はしご

所用があって関西に滞在していたのですが、今日は特にやるべきこともなかったので、阪神競馬場京都競馬場に行ってきました。数年ぶりで行く競馬場は色々変わっていました。阪神競馬場はいつの間にか仁川駅から競馬場までの連絡地下道が出来てるし。そこも含めて、駅からスタンドまでずっと屋根の下を歩いていけるので、雨が降っていても傘を持たずに観戦しに行くことが出来そうです。スタンド内部では払戻・発売複合機なるものが出来てて驚きました。これは当たり馬券をそのまま次の購入資金に充当できるんですかね? 残念ながら当たり馬券を持っていなかったので確かめることは出来ませんでしたが。京都競馬場の方はかつて自転車置き場だったところ(よく利用しました)が道路になっていたりして、自転車置き場が移転していました。その自転車置き場に入るのに歩道の上を通る立体交差式の通路が出来ているのに驚きました。阪神競馬場で最終レースまでの馬券を購入していたので、京都競馬場ではターフィーショップに行ってディープインパクトシーザリオのマウスパッドを購入しました。馬券の方は夜結果を確認しましたが、まったく当たらず。orz