有馬記念結果

1着 ハーツクライ
2着 ディープインパクト
3着 リンカーン
追い込み一手のはずのハーツクライが中団につけての勝利。こういう競馬ができるのならできると最初に言ってくれないと(笑)。ディープインパクトはいつもなら鋭く伸びてくるはずなのに今日はじりじりとしか伸びませんでした。前々日追いが一本余計だったのかと考えます。ゼンノロブロイは8着でしたが、12キロ増の影響かと思われます。タップダンスシチーは10着くらい。平均ペースですんなり逃げていたように見えたのですが、全然粘れませんでした。この2頭は今日のレースで引退なのですが、ロブロイの生まれる半月ほど前にデビュー戦を走ったタップが同じレースで引退するというのですから、いかにタップが長く走ったかというのを象徴していると思います。お疲れ様でした。