モーニング娘。コンサートツアー長野公演

とりあえず、某所で拾った大阪のセットリストをそのまま流用。よく覚えてないですけど、多分そのままでいいと思います。

01 オープニング
02 色っぽい じれったい
03 LOVEマシーン
04 ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。
MC
05 恋は発想 Do The Hustle !
06 ザ☆ピ〜ス!
07 恋のダンスサイト
08 恋の始発列車/吉澤・高橋・小川・藤本・亀井・田中
MC
09 バイセコー大成功!/新垣・道重・久住
10 ラストキッス/高橋・亀井・田中
11 男友達/メイン:吉澤 コーラス:亀井、道重、田中、久住
12 そっと口づけて ギュッと抱きしめて/藤本
13 涙が止まらない放課後/紺野
14 Memory青春の光
15 シャボン玉
MC
16 初めてのロックコンサート/5期
17 パパに似ている彼/吉澤・藤本・亀井・道重・田中・久住
18 AS FOR ONE DAY
19 Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
20 直感2〜逃した魚は大きいぞ〜
21 女子かしまし物語3
MC
22 THEマンパワー!!
23 ここにいるぜぇ!
アンコール
EN1 ふるさと
EN2 Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜

今回の席は左端の真ん中へんでした。ここの会場はステージ両サイドに張り出した部分があるのですが、その張り出している部分の根っこのところにスピーカーが置いてあるのを見てがっかり。張り出し部分は私の席の近くまで来ていたので、そこまで来てくれればかなり近いんですけど。この前のハロプロパーティではその部分も使っていたので、今回もと期待していただけに。あと、そのスピーカーの陰になってステージ左側が少し見にくかったです。距離的には肉眼で表情が認識できるくらいのところなので、まずまずでした。
曲目ですが、なんだかんだで結構知ってる曲が多くて、その点ではよかったです。全然知らない曲だとなかなか入っていけないですからね。初めて聴いたのは「ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。」「恋は発想 Do The Hustle !」「バイセコー大成功!」くらいだったでしょうか。それでも「ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。」「恋は発想 Do The Hustle !」はノリのいい曲だったので、知らないなりにそこそこ楽しかったです。「バイセコー大成功!」は名前は知っていましたが、曲を聴くのは初めてでした。まあ、初代プッチモニの頃はそれほどハロプロに興味なかったので。曲の感想はというと、ぶっちゃけ変な歌ですね。あと、「そっと口づけて ギュッと抱きしめて」は聴いているうちに、そーいえば聴いたことあるなあ、って思い出しました。「口づけて、そっと口づけて」のところの転調が特徴的で思い出しました。
ステージは主に田中さんを見てました。最初のMCあたりまではどれが誰だか認識するのが精一杯で、どこを見ていいのかわかりませんでしたが、途中からは慣れてきてどれが誰かしっかり把握して見ることができました。田中さんの振りを見ていて思ったのは、なんというかほかの人とは違った奇妙な動きをしているということでした。うん、奇妙というのはなんか違うな。まあ、いいか。
さて、今回のメインテーマ?の「シャボン玉」ですが、スクリーンにシャボン玉の映像が流れて、キタ━(゚∀゚)━!と思ったんですが、オープニングで叫べずorz どこで何を叫べばいいかわかっていたにもかかわらずですよ。まったく、なにしに行ったんだよ、って感じでしたね。こうして私の長野公演は終わったわけですが、公演自体はまだまだ続きます。最後の方は「ここにいるぜぇ!」とか「Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜」とか盛り上がる曲で締めているわけですが、私にはちょっと速過ぎます。
今回のコンサートはkaorinparadiseさんの大阪のレポートを念頭において見ていたのですが、神のボーカルとか、氏のレポートに書いてあることについて、大いに納得させられました。今日行く前までは、「かわいければ歌がうまくなくてもいいじゃん」って思っていたのですが、かわいくても歌がうまくないとダメですね。「涙が止まらない放課後」とか、ソロならばほかに迷惑をかけない分まだましなのですが、「ラストキッス」とか、気持ちよく聴いているところに変なのが入ってくるとぶち壊しですよね。そんなわけで、今日はちょっと認識が変わりました。そうそう、紺野・亀井はビジュアル的にはいいと思いますが、道重はビジュアル的にもあまりいいとは思いません。あくまでも個人的な感想ですけど。
次回以降への課題としては、まず第一に「シャボン玉」のオープニングでしっかり叫ぶこと、次に「ここにいるぜぇ!」などの速い曲でもついていけるようにすること、でしょうか。このままでは終われないので(?)来春以降あるであろうコンサートツアーにリベンジしに行きます。
今日のコンサートの内容とは全く関係ないのですが、今日のコンサートに一緒に行く約束をしていた会社の同僚にドタキャンされて、あまりよくない精神状態でコンサートを見ていました。金を払って見ている側とはいっても、会場に入ったからにはコンサートを楽しまなければなりません。今日は心ここにあらずという感じで見ていた曲も何曲かあり、よくない観客だったと思います。そんなわけで、この日記もとりとめのないものになってるわけで。