ハロプロパーティ松浦亜弥キャプテン公演NEOを振り返る

まず最初にどっかで拾ってきたセットリストを貼っておきます。

01.ALL FOR ONE&ONE FOR ALL/全員
02.ザ☆ピ〜ス!/全員
MC
03.ロボキッス/W・松浦亜弥
04.Miss ラブ探偵/W
05.デコボコセブンティーン/W
06.抱いてHOLD ON ME!/辻希美斉藤瞳村田めぐみ松浦亜弥
07.ブギートレイン'03/加護亜依
MC
08.肉体は正直なEROS/メロン記念日松浦亜弥
09.香水/メロン記念日
10.さぁ!恋人になろう/メロン記念日
11.ね〜え?/辻希美
12.あなたなしでは生きてゆけない/加護亜依柴田あゆみ大谷雅恵
MC
13.気がつけば あなた/松浦亜弥
14.草原の人/松浦亜弥
15.桃色片想い/松浦亜弥・W
16.The 美学/松浦亜弥メロン記念日
17.浮気なハニーパイ/全員
18.絶対解ける問題X=(ハート)/全員
19.LOVEマシーン/全員
〜アンコール〜
EN01.Yeah!めっちゃホリディ/全員
EN02.可能性の道/全員

チケット2枚確保しておいたので、こういう系のライブは初めてという会社の同僚を誘って行くことにしました。昼公演だけ見て夜は松本に帰ってきて飲むつもりだったので、電車で行くことにして昼前に松本駅で待ち合わせをして出かけました。13時ちょうど着の電車で長野駅に着いて、まずは腹ごしらえということで駅前にあるなっちのサイン色紙が飾ってあるそば屋でそばを食べました。そばを食べてる最中に隣の席に僕達と同年代くらいの二人組がやってきて、聞くともなしに彼らの会話を聞いていたところ、ところどころでハロー系?と思われる単語が出てきたので、彼らが食べ終わるのを待って話しかけてみました。すると、案の定今回の長野公演を見に来たとのこと。神奈川と東京から来たということでした。東京の人は今朝東京からこちらに来たとのことでしたが、神奈川の人は前日の大宮の後藤真希コンサートを見てその足で長野入りして泊まっていたとのことでした。僕達は昼公演のみ参戦でしたが、彼らは昼夜ともに見ていくと言ってましたが、今回の最大の目的はそばを食べることだったとも言ってました。会場までは駅から微妙に遠いので、4人でタクシーに乗っていきましょう、と提案してタクシーで移動することになりました。まあ、実際タクシーで移動してみたらワンメーターで行けたのですが。でも、一人160円でずいぶんらくちんだったのでよかったです。僕達はすぐに入場するつもりでしたが、二人組の方たちはほかの知り合いを待つというので会場前でお別れしました。色々とありがとうございました。こういう日記を書いていることとか全く話していないので、見てくれているとは思いませんが。
ライブの方ですが、僕が今までに行ったコンサートは主に松浦亜弥だったので、前半の方は振りとか掛け声とかよくわからなくて今ひとつ乗り切れませんでしたが、後半はよく知ってる曲が多かったので終演に向けて段々と盛り上がっていくことができました。一緒に行った人はラブマシーンとか有名な曲しかわからなかったと言ってましたが、それでも周囲の熱気とかそういう雰囲気は十分に楽しめたとも言っていたので、まあよかったのでしょう。
MCなどについてちょっとだけ。ブギートレイン'03のあとのMCのお題は「やってみたいパーティについて」。あいぼんは「釜飯パーティー、ただしパーティー券発行」、斉藤は「鍋パーティー」、村田は「くつろいだ感じでスリッパパーティー」と言ってました。村田のスリッパパーティーと言うまでの長い前振りが見所でした。あなたなしでは生きてゆけないのあとのMCの話題は「○○なしでは生きてゆけないもの」。ののは「最近よく料理を作っているので料理」、柴田は「フットサルで優勝しました」、大谷は「村田めぐみ」、あややは「ファンの応援」と言ってました。三人目でボケてキャプテンが締めるという基本手筋でしたね。
今回のライブで一番気になったのは大谷が随分太っていたことです。ステージに立ってお客様に見てもらう者として、あれはちょっとないなと思いました。
今回の席は2階席の前の方でしたが、ここの会場は2階席が結構前の方までせり出しているので、ステージにも近くて悪くない席でした。というよりは、むしろいい席というべきかもしれません。
さて、次は来月のモーニング娘。コンサートの長野公演です。また同じ県民文化会館です。ちらっとセットリストを見ましたが、セカンドアルバムの曲とか入ってるんですね。セカンドの頃ってハロー系にはまるっきり興味なかったんですよね。うーん、心配だ。まあ、頑張ります。